Progateの後には何を勉強すればいいのか?を学生エンジニアが教える

《すぐわかるプログラミングスクールおすすめランキング》

当サイトから登録の多いプログラミングスクール

【1位】侍エンジニア塾(解説はここ) 《時給3000円のエンジニアを目指す》

【2位】TECH::CAMP(解説はここ) 《長期間教室に通える》

【3位】テックアカデミー(解説はここ) 《地方の人もオンラインで受講》

学生エンジニアのしば(@akahire2014)です

初心者
Progateで勉強したけど、自分で何か作れるようには、ならないなあ・・・

Progateである程度学習した人は、こう思うはず。僕もそうでした。

「プログラミングってどんなもんか?」ってのを、わかるのにはProgateが最適なんですが、ずっとProgateやってても自分で何かを作れるようにはなりませんよね。

ひたすらprogateのレベル上げをしている人もいますが、低レベルなプログラミングスキルのまま停滞しちゃうんですよね。

Progateから学習を始めて、プログラミングバイトができるレベルの学生エンジニアの僕がどうやって、Progateの後に学習を進めたのかをまとめます。

しば
この記事を読めば、Progateで基礎を習得した後の学習方法がわかり、さらにプログラミングの面白さを体感できるようにしました。
僕はRubyから学び始めたので、主にRubyを初心者が学んでいる前提で書いています。でも他の言語の人でも参考になります。

Progateで未経験 → 初心者にはなれるが・・

しば
自分で何かを作れるようにはなりませんよね

Progateってプログラミング未経験者にもわかりやすく作られてる上に、ブラウザだけあれば学習できるので

  • ググる力
  • 環境構築する力
  • ヒントなしでコードを書く力
  • 1からアプリを設計する力

がどうしてもつきません。Progateで基礎を身につけた後にもっと力をつけたい人は、これらの力を身につけるべきです!

何かアプリを作りながら学ぶのが一番

progateである程度の基礎を学んだ人は、めちゃくちゃ簡単なアプリを作りながら学ぶがの一番です。

それ自体が、自分のポートフォリオになって他の人にアピールすることもできます。

アプリ チャット

例えば僕だと、チャットのアプリとかを作ったことがあります。

Rails Tutorialで学ぶ

rubyを学んでいるのであれば、Rails Tutorialというサイトがあります。

無料で全て閲覧することができて、アプリを実際に作りながら学ぶことができるので、無料でやりたい!って人にはおすすめですが、結構難しいし、絶対に挫折します(笑)

とはいえ、一度はトライしてみて、できるかどうか試すのがいいでしょう。

Udemyで学ぶ

初心者
僕は本よりUdemyの方がおすすめできます。

Udemyであれば、環境構築からやり方を動画で説明してくれているものが多く、完全なる初心者でもアプリを作ることは可能です。

値段も2000円以下なのでコスパもいいです。

詳しい解説は以下の記事で解説しているので、興味の出た人は呼んでくれればUdemyのことがわかります。

例えば、airbnbのような民泊サイトを丸ごと作れる動画講座もあるんです!

airbnb

他にも色々なアプリを作れる動画があるので、自分の興味のある動画を探してみると、よりプログラミングを学習するための目標が見つかりますよ。

プログラミングスクールで学ぶ

しば
高いけど一番効率的です

プログラミングスクールに通えば、一番挫折しやすい初心者の領域を効率的に抜け出すことができます。

エラーが出て、自分一人じゃ解決できない時も、メンターに教えてもらうことができるので、自分で悩まなくていいし、すぐに解決することができます。

一度無料体験会に行ってみて、プログラミングスクールがどんなものかみてみると、どれくらい効率的にプログラミングが学べるかがわかりますよ

何かアプリを作ってProgateレベルを抜け出そう

Progateはめっちゃわかりやすいですが、ずっとレベル上げをしていてもプログラミングのスキルは低いレベルで停滞したままです。

少し難しいかもしれませんが、自分でアプリを作れるレベルに早くなるよう、この記事で紹介した教材を色々試してみると、もっとプログラミングが楽しくなるレベルまでいけます!