【グッドポイント診断】8568通りから自分の強み言われてビビった

学生ブロガーのしば(@akahire2014)です。

自分の強みを5つ答えてください

突然こんなことを聞かれてたらあなたは答えることができますか?

答えれないあなたは自分の強みがわかっていないために無駄な努力をしている可能性が高いです。自分の長所がわかっていないと

  • 苦手なことを頑張って結果が出ない
  • 自分に適した仕事がわからなくて就活で失敗
  • 自分の才能に気づかないまま死ぬ

と言ったことが起こってしまいます。アインシュタインがサッカー選手目指すくらいの才能の無駄遣いが起こります。いやお前物理やれやみたいな

自分の才能がわかっていないってことはそれくらい無駄で非効率的なことに時間を割いている可能性が高いんです。才能のないことで失敗して落ち込むとかもってのほかです。アインシュタインが「俺サッカー下手やねん・・」て落ち込んでたら笑うでしょ?
自分の強みを知る方法で有名なのはストレングスファインダーがありますが、こっちは金がかかります(僕は3000円払った)

しかしグッドポイント診断というサービスなら自分の強みが無料で知れるんです。しかもビビるくらい当たるらしい。僕も実際にやってみたので紹介します

サイトに登録

グッドポイント診断はリクナビが提供しているサービスです。グッドポイント診断を受けるにはサイトに登録する必要があります。

f:id:umauma01:20170813132638p:plain

入力する情報は少ないので3分で終わります。後々リクナビからのメールが来るのが嫌という人はメールを配信するのチェックを外しておけばいいです。忘れてもあとから配信解除もできます。

グッドポイント診断診断をやってみた

質問数は多かったですが、簡単な二択問題が多かったので20分くらいで終了。僕の診断結果をせっかくなので載せます。こんな感じで300字くらいの自分の強み8568通りの中から送ってくれるんです。赤文字のところが特に当たっていると感じた部分です

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

ブロガーや研究者、理系には多いとおもいますが人と同じは嫌なんです。流行とかあると絶対に乗りたくない

受容力

あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。
また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。

これも当たっていて、僕は喧嘩とか絶対にできないタイプです。喧嘩するくらいなら適当にごまかして終わらせることしかできません

慎重性

あなたは物事を掘り下げて考え、先々のことまで見通しを立てながら、注意深く課題を進めることができます。目指すもの・状態に対し想定されるリスクを洗い出し、それらを1つ1つ検討し、すべてについて安心できる状態を目指します。ものごとを安易にとらえて軽率な判断を下すことは、決してありません。
周囲の人は、そんなあなたの姿勢に対し信頼を寄せ、徐々に重要なものごとを任せるようになります。あなたはその信頼に応えるべく、より真摯に全力を尽くすでしょう。

アマゾンでものを買うときとかこれがめっちゃ現れます。レビュー記事を見てメリットとでメリッットをノートにまとめた上でYouTuberのレビュー動画まで調べる徹底ぶりです

挑戦心

あなたは理想を追い求めます。常に自身で高い目標を設定し、その目標を達成することにやりがいを感じます。簡単に達成できるような目標や、挑戦しがいのない目標にはあまり興味がありません。成長したいと強く願うあなたは、人から見れば高すぎると思われるレベルの目標に挑戦し、成果を出してこそ達成感や喜びが得られるのです。
どんな場所でも、まず最初にあなたの出した「成果」が注目されるでしょう。その後、徐々に成果の裏にある挑戦する「姿勢」や目標達成に向けた「努力」に対しても、賞賛や支持の声が贈られるようになります。

これが一番当たっていてびっくりしました。なんでお前そんなことまで知ってんの?僕は高校生の時偏差値32の高校に通っていたんですが、その時の志望校が東大でした。偏差値32って普通の人が想像できないくら意識低いんですが僕だけは超意識高かった。

悠然

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。
また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

これはちょっと受容力とか慎重性とかぶってるところもありますが、だいたいあってる。

自分の強みを知ることのメリット

こうやって自分の強みを知ることのメリットって自分のやらないことを決めれるってところなんです。上の診断結果をみるとわかりますが僕はスピード感を持って動くような職業は向かないでしょう。営業とかやったら1ヶ月で辞める自信がある。

でも逆に言えば自分の強みを知ることで苦手なことに諦めがつくんですよ。「これは自分には向いてないからやらないでいいわ」って。実際僕が働いているITベンチャーでは営業もやらせてもらえるんですが、断っています。長所を生かせないことをしても楽しくないし結果でないし落ち込むだけなので無駄です。

もしあなたが自分の長所や強みを知らないまま生きていたら、非生産的で楽しくないことに悩まされます

最後に

僕はストレングスファインダーという有名な強み分析ツールを使ったことがあるんですが、その時は3000円課金しました。それに比べたら精度は落ちるのが正直なところですが無料でここまで正確にできれば文句はないかなと。ストレングスファインダーとだいたい似たようなこと言ってたし。

ちなみにストレングスファインダーでは

  • 学習欲
  • 達成欲
  • コミュニケーション
  • 内省
  • 調和性

が強みとして診断できました。ここまで正確な診断ができるのに無料ってすごくないですか。自分に向いてないことをやるのって本当に時間の無駄なんです。新卒で就いた仕事が向いてなかったら半年とか1年とか時間が無駄になりますよね。それって自分の長所を把握してれば回避できたはずなのに。自分の得意なことやってれば成功して周りからも認められていたはずなのに苦手なことして劣等感に苛まれるなんて時間の無駄じゃないですか?

後でやろうと思ってる人へ

後でやろうと思ってる人は99%やらない。僕もそうですが、あとでやろうと思うと結局いつまでもやらないんですよね。飲み干したペットボトルとかあとで捨てようと思って何日も捨てられないでしょ?自分の人生のリスクを大幅に減らせるチャンスが無料であるのにもったいない。スマホでやれば電車の中でも答えれるので絶対に今やるべきです。