iPhone(iOS)アプリ開発のおすすめプログラミングスクールランキング9選

《すぐわかるプログラミングスクールおすすめランキング》

当サイトから登録の多いプログラミングスクール

【1位】侍エンジニア塾(解説はここ) 《時給3000円のエンジニアを目指す》

【2位】TECH::CAMP(解説はここ) 《長期間教室に通える》

【3位】テックアカデミー(解説はここ) 《地方の人もオンラインで受講》

学生エンジニアのしば(@akahire2014)です

初心者
iPhoneアプリ作りたいんだけど、初心者でも簡単に作れるの?プログラミングスクールって通うべき?

この記事を読んでいるあなたは、このような悩みを抱えているんじゃないでしょうか?

僕もiPhoneアプリをプログラミングスクールテックキャンプ(TECH::CAMP)で学びましたが、同じようなことを思っていました。

結論から言うと、独学は厳しいけどプログラミングスクールに通えば3日で簡単アプリなら作れるようになります。

でもそのためには自分にあったプログラミングスクールに通う必要があります。

しば
この記事を読めば、iPhoneアプリ開発って初心者にもできるのか?あなたにあったプログラミングスクールはどこか?がわかるようにしました。

iPhone(iOS)アプリって初心者でも作れるの?

しば
教えてくれる人がいれば3日で簡単なアプリができます。
コード

プログラミングといえば、こういう画面をイメージして、「自分にもできるんだろうか?・・」って不安になりますよね。

僕もiPhoneアプリを初めて勉強した時は、iPhoneアプリって難しそうってイメージがあったんですが、プログラミングスクールで勉強してみると以外に簡単に作ることができて拍子抜けしました。

nekogram iphoneアプリ

実際これは僕はiPhoneアプリを勉強してから3日で作ったアプリです。

独学だと厳しいですが、プログラミングスクールに通えば徹底的に教えてもらえるので簡単にこんなアプリを作ることができるようになります。

iPhoneアプリの作り方はネット上に情報が少ない

初心者
なんでiPhoneアプリって初心者が独学するのは難しいの?
しば
バージョンによって微妙な違いがあるから、エラー解決が難しいんだよね・・

iPhoneアプリはSwiftって言語で作るのですが、比較的新しめの言語なので参考になるサイトが少ない。そしてバージョンが変わると文法が微妙に変わるので初心者にとっては独学がしづらいです。

iPhoneアプリ開発におすすめの言語はSwift

iPhoneアプリはSwiftと言う、Appleが開発した言語とXcodeと言うツールを使って基本的には開発していきます。

厳密に言うと、React Nativeといったものを使って開発することもできますが、初心者には100%無理なので間違ってもこっちには手を出さないでください。

POINT!
iPhoneアプリ開発にはSwiftとXcodeを使う

目的別おすすめプログラミングスクールをさらっと紹介

それではおすすめのプログラミングスクールを紹介します。

しば
まずは目的別にさらっと紹介するので、気になったプログラミングスクールがあった人は、下のランキングまで覗いて、無料体験を受けてみてください!

安く学びたい人向けプログラミングスクール

テックキャンプ(TECH::CAMP)テックアカデミー

自宅(オンライン)で学びたい人向けプログラミングスクール

侍エンジニア塾CodeCampテックアカデミー

教室(オフライン)で学びたい人向けプログラミングスクール

テックキャンプ(TECH::CAMP)

おすすめのiPhone(iOS)アプリを学べるプログラミングスクールランキング9選

1位:実際に案件獲得してる人もいる侍エンジニア塾

侍エンジニア塾
初心者
iPhoneアプリ開発で儲けたい人におすすめ。
詳細情報はタップ!

プログラミングで稼ぐことを目的にしているプログラミングスクール。実際に卒業後時給3000円の仕事をする方も出ています。

料金は高めですが、カリキュラムが自分専用のものを作ってもらえたり、講師は全員現役のフリーランスエンジニアだったりと、学習する環境としてはこれ以上ないくらいになっています。

他のスクールと違って、学習からプログラミング案件の取り方まで教えてくれるため卒業してからiPhoneアプリを作る仕事をして稼ぐことができます。僕は最初のプログラミング 案件を取るまで結構苦労したので羨ましいです・・

カリキュラムが自分専用のものになっているので、目的がはっきり決まっている人は最短でプログラミング学習を進めることができます。

僕が評判や口コミをまとめて、無料体験を受けた時の話を書いた記事があるので興味のある人はぜひみてみてください。

侍エンジニア塾の無料体験では、体験を2時間受けれたり、プログラミング 学習用の本がもらえたり、割引が効いたりとたくさんの特典があります。興味のある人は絶対に受けましょう。今なら10万円相当の入会金が先着20名限定で無料になります。

2位:教室で勉強したいならテックキャンプ(TECH::CAMP)

テックキャンプ

 

初心者
教室で教えてもらいたいならテックキャンプ(TECH::CAMP)!
詳細情報はタップ!

オンラインのプログラミングスクールの方が多いですが、「家だとだらけるし、直接教えてもらった方がわかりやすい」と思う人も多いのではないでしょうか?

僕はそう考えてテックキャンプ(TECH::CAMP)でプログラミング学習をスタートさせました。

教室での質問と、オンラインでの質問両方対応しているので時間がないときは家で学習して、休日は通いながら学習するといった学習スタイルが選べるのが魅力です。

僕もテックキャンプ(TECH::CAMP)のカリキュラムで実際にiPhoneアプリの作り方を学習したので興味のある方は参考にしてください。

テックキャンプ(TECH::CAMP)も無料体験会があるので上の記事を読んでみて気になった人はぜひ無料体験会に参加してくださいね

教室での質問は現在(2018/1/21)は渋谷教室のみです

3位:オンライン学習ならテックアカデミー

テックアカデミー

 

初心者
自宅学習がいいならテックアカデミーが安いよ
詳細情報はタップ!

オンラインで学びたい!と言うのであればテックアカデミー1択で間違いありません。

カリキュラムの内容もただ作り方を勉強するだけでなく、実際にアプリを作りながら学ぶことができます。最終的には作ったアプリを公開するところまでカリキュラムに含まれています。

メンターは全員現役のエンジニアですが、オンライン学習なので受講料金はかなり安くなっています。

詳しい内容や、評判口コミなどはこちらの記事にまとめてあるので参考にしてください。

気になったらまずは無料体験を受けてみて実際の雰囲気やカリキュラムのわかりやすさをみておきましょう!無料説明会用の動画も登録すれば見れるので雰囲気を簡単に知ることができますよ

 

4位:長時間質問可能のオンラインスクールCodeCamp

CodeCamp
初心者
長時間質問できるので、早朝や夜遅くまで質問したい人におすすめ
詳細情報はタップ!

「プログラミングを学んでみたいけど、仕事が忙しくて時間が取れない・・」なんて人もいるのはないでしょうか?勉強したくても、質問できる時間帯が短ければ意味ありませんよね。

CodeCamp質問可能時間が7:00 ~ 24:00とかなり長いので、「朝早くから仕事で夜も遅いことが多い・・」なんて人におすすめです。

受講形式はオンラインでマンツーマンでプログラミングを教えてもらえるというもの。マンツーマンなので質問も気軽にできて学習が進めやすいです。詳しい解説は以下の記事に書いてあるのでそちらを参考にしてください。

今なら無料体験会を受けると一万円OFFなので受講を検討している方はいますぐ無料体験を受けるべきですよ!

5位以下はタップ!

絶対に無料体験を受けてください

初心者
いきなりプログラミングスクール受講したけど、やっぱ合わない・・
しば
こうならないために絶対に無料体験を受けてください!

最低でも気になったプログラミングスクールを2つ以上受けるべきです。

無料体験を受けないと、カリキュラムが思ったよりわかりにくい、メンターが結構不親切などマイナスな面に気づかずに大金を払ってしまうことになります。

無料体験を受けて、自分にあったプログラミングスクールを選んでくださいね!まよったら下から2つくらい選んで無料体験を受けるといいですよ

安く学びたい人向けプログラミングスクール

テックキャンプ(TECH::CAMP)テックアカデミー

自宅(オンライン)で学びたい人向けプログラミングスクール

侍エンジニア塾CodeCampテックアカデミー

教室(オフライン)で学びたい人向けプログラミングスクール

テックキャンプ(TECH::CAMP)