就活で焼肉が食える! 噂のニクリーチに登録して1ヶ月で8件のスカウトが来た。

こんにちは、しば(@akahire2014)です。

そろそろ就活の時期になってきましたね。逆求人型の就職マッチングサイトとして有名なニクリーチですが、本当に焼肉が食えるのか半信半疑でした。

ニクリーチとは?

リクナビやマイナビなどの就活サイトは自分が企業を見つけて企業と連絡を取っていきますよね。しかしニクリーチでは自分のプロフィールを登録しておくと企業から、スカウトがきて焼肉に連れて行ってもらうことができます。そして実はこのニクリーチなんですが、食べれるのは焼肉だけではありません。

スカウトの種類

スカウトの種類は以下の3種類です。

選考直結スカウト

企業があなたに興味を持ち、選考に進んでいただきたい時に送られるスカウトです。

ランチスカウト

企業が一緒にランチを食べながらお話をしたい時に送られるスカウトです。

寿司スカウト

企業が、食事の中でも特にお寿司を一緒に食べながらお話をしたい時に送られるスカウトです。
※お寿司が苦手な方は、その旨を人事の方にお伝えすればもちろん他の食事に変更可能です。

引用:https://29reach.com/scout/

僕も登録してから知ったんですが、寿司も食えるんですよねw。登録して1ヶ月ほど経つのですが、ランチスカウトが5件、選考直結スカウトが3件きました。そんなに真面目にプロフィール書いていないのですが、エンジニア志望の理系学生ということを書いているとIT系のベンチャーやITコンサルの会社からスカウトが多くきました。

自分からコンタクトもとれる

f:id:umauma01:20170221084345p:plain

引用:https://29reach.com/2018

ぼくは使ったことないんですが、興味ある企業に自分からおねだりを送ることもできます。自分の興味のある会社があるが、OBとか知らないし….なんて人は活用するといいでしょう。スカウト型の就活サイトでわざわざ自分からコンタクトを取ってくるのですから志望度が高い学生と判断されるでしょう。

どんな企業が多いの?

f:id:umauma01:20170221085010p:plain

引用:https://29reach.com/2018

IT系のベンチャーが多いですが、金融系やメーカーもちょくちょくあるといった印象です。登録すると、企業の一覧があるので、見たい方はとりあえず登録してみてください。

どんなひとにおすすめ?

やはりIT企業が多いのでITエンジニア志望の方が登録するといいですね。プロフィールの登録欄は以下のようになっていて、

f:id:umauma01:20170221140327p:plain

引用:https://29reach.com/member/edit/resume/

おもにエンジニアが求められていることがわかると思います。デザイナーとかはどんな人が応募するんでしょうか、よくわかりません。

最後に

逆求人型の就活サイトも最近増えてきましたが、ニクが食えるのはニクリーチだけ!なのでぜひ登録してみてください。案外ハードルは高くないですよ。