プロフィール

学生エンジニアのしば(@akahire2014)のプロフィールです。

スポンサーリンク

中学生時代

英語にはまる

英語の先生に受験のためにと英検を勧められました。これがやってみると級をを上げるのが楽しかった。がんばって自分で勉強して高校レベルと言われる英検2級を取得しました。

物理にはまる

勉強嫌いじゃなかったが、高校が定員割れしていたので勉強する必要がなく受験勉強マッタクしませんでした。めちゃくちゃ暇だったので近くの図書館に行って適当に本を読むのにはまりました。その時に読んだ宇宙に関する本もうきっかけに物理とか科学とかSFにどんどんはまっていきました。

f:id:umauma01:20170212200445j:plain

高校時代

偏差値30の高校に通う

高校が定員割れしていたので誰も勉強するひとなんかいませんでした。受験勉強は入試の3日前にするのがあたりまえだと思っていた。

そんな高校なのである程度ガラも悪く、悪さをしないようにと男子便所のドアが撤去されていました。

しば
トイレの外にいる女子と目があって何回も気まずくなりました

そんな生徒を制圧するために1年生の最初の時にALSOKのような厳しい研修があった。よくわからない青少年の家なるものに1日監禁されて2時間ずっと「ありがとうございます」と叫び続ける地獄の研修があった。僕はめんどくさかったのでずっと口パクだったけど。

親から国公立の大学しか無理と言われる

高校に入った瞬間、「うちはお金がないから私立も浪人もできないから、大学にいきたいなら勉強しろ」といわれました。地元から絶対出たかったし、高卒で就職するのはきつそうだったから死ぬ気で勉強する決意をしました。

この時から世の中、金なんだと思うようになりました。高校も偏差値30だったので授業はほとんど聞かず、自分で参考書を使って勉強する毎日でした。

ただ大学にいくために必死に勉強する僕とは違って金のある家の子供は前期試験に落ちても私立大学にいけるという理不尽を体感しました。まあ前期試験受かって一番偏差値高い大学いけたらか文句はないですが(笑)

 

 

大学生活

無事物理学科に入学することができ、部活にも入りましたが高校の部活と上下関係の雰囲気が違い肌に合わずやめました。

堕落した生活を送る

小中高では毎日遊べる友達が近くに住んでいたので、毎日遊んでいましたが大学に入ってからはそういう友達もいなくなって暇な時間をどう過ごせばいいかわからなくなった。目的がなくても暇な人で適当に集まって遊ぶという習慣がないことに衝撃を受けました。することがなくなって1年ほどで堕落した生活を続けた。このときめっちゃ白猫プロジェクトと言うゲームにはまるw。

研究室に入る

このままではダメだと思って、興味があった分野の研究室にアポとって研究室配属はまだだが研究室に入れてもらって一緒に研究を半年間続けた。研究はケッコウ忙しくて夏休みもほとんどツブレテしまった。これだけ大学生活潰れるの嫌だったし、指導教官ともあまり気が合わなかったので、その研究は半年でやめた。

プログラミングスクールに通う

研究自体は面白いと思ったので、大学院に行こうと思ったがお金がかかるので稼げる手段ををさがしていたところプログラミングがアツいということを知った。研究を一旦止めてからバイトばかりしていたのでお金が結構あったから、そのお金でプログラミングスクールに通った。

プログラミングで稼げるようになりたいと思ってプログラミングを勉強しまくりました。今ではプログラミングスクールTECH::CAMPでメンターのアルバイトをしたり、知り合いの企業で学生エンジニアとして働いています。

スポンサーリンク

今やっていること

TECH::CAMPでインターン

TECH::CAMPでプログラミングを勉強した後にそのままTECH::CAMPでプログラミングを教えるメンターとして働くことになりました。その時に作ったアプリがこれ

アプリ チャット

デザインはクソですが、みんな最初はこんなもんです

企業で学生エンジニア

知り合いから紹介してもらったスタートアップでサイトの保守・運用を任されています。

サイトのデザインの修正をしたり、エラーが起こった時にそれを直したり、他のエンジニアにタスクを振ったりと言った仕事をしています。大学での物理の研究が忙しいし、学生のうちは物理の研究の方をたくさんやりたいのでがっつりやっているわけではありません。

それでもPCさえあれば家でも働けるので大変助かっています。

大学で物理の研究

大学では物理学の研究をしています。研究って結構大変でしんどいイメージがあったけど、やってみるとめちゃくちゃ楽しくて大学院も進学することにしました。

正直研究者として大学に残るのは今の所考えていないけど、大学院までは物理の研究を楽しんで就職してからはITエンジニアになってプログラミングを楽しくできたらいいなと考えています。

このブログの運営

このブログの運営を地道に頑張っています。早く月10万円くらい稼げるようになって研究にかけれる時間をもっと増やしたいです。

ブログで書きたいこと

未経験からのプログラミングの学び方

僕自身大学3年生の冬からプログラミングを始めたので、未経験からのプログラミングの勉強法。実際にプログラミングで稼いでみてどうかとか、大学生がプログラミングを勉強するメリットについて書いていきたいです。

物理の解説記事

大学で物理の研究をしているので簡単な物理の解説記事も書きたいです。ただ時間があまりないので・・・・

ポートフォリオ

このブログ

このブログで今の所月25000円くらいの収益を出しています。

チャットアプリ

アプリ チャット

デザインはクソですが、みんな最初はこんなもんです

TECH::CAMPのメンター研修で作ったアプリです。

  • deviseによるユーザー認証機能
  • 多対多関係のアソシエーションによるグループ管理機能
  • インクリメンタルサーチ
  • チャットのajax非同期送信
  • 画像のS3への保存機能
  • AWSへのデプロイ

Slack Bot

Slack上で動くBotを作りました。

slack bot

このBotでは占い、買い物リストの管理、登録、閲覧ができます。

gas クレーム対応 bot

このbotではクレームとその対応例の登録。google spreadsheetへの保存。ランダムな出力ができます。

詳しくはこの記事に書いてあります

Vue.jsを使った簡単なアプリ

javascriptのフレームワークであるVue.jsを勉強したかったので簡単なアプリを作りながら勉強しました。

これとか

mosnter buttle

簡単なゲームみたいなものも作りました。公開もしています。

プライバシーポリシー

このサイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

スポンサーリンク