プログラミングスクールおすすめランキング27選をメンターが徹底比較

学生エンジニアのしば(@akahire2014)です。

僕は未経験からプログラミングを勉強しました。今ではプログラミングスクールTECH::CAMPでメンターとして働きつつ、企業で学生エンジニアとして働いています。プログラミングスクールには日本一詳しいです!

僕自身、未経験からプログラミングを勉強して今ではプログラミングで月10万円くらい稼げるようになりましたが、ここまでプログラミングを習得できたのは自分に合ったプログラミングスクールに通ったからです。

この記事では日頃プログラミングスクールで働く僕が、オススメのプログラミングスクールを解説しています。自分に合いそうなプログラミングスクールを見つけたら、無料体験会に実際に足を運んでみてください!

しば
この記事を読めばあなたにあったプログラミングスクールが必ず見つかるようにしました。

目的別プログラミングスクールの選び方!

プログラミングスクールって多すぎるので、この記事を読んでも「結局どれがいいのかわからない!」ってなるかもしれません。

そこで僕が目的別にオススメのプログラミングスクールを分類します。記事を読むのがめんどくさい人は、そのスクールの解説だけ読んで無料体験会に行ってみてください!目次の部分をクリックするとその解説まで飛べますよ。

地方に住んでる人には、オンラインの学習に力を入れているテックアカデミーCodeCamp

転職したい人には、WebCampPROと完全無料のPro Engineer 

アプリ開発したい人には、起業家への発表もできるテックアカデミーDIVE INTO CODE 

プログラミングで稼ぎたい人は、大手人材会社と提携しているDIVE INTO CODEと現役フリーエンジニアが在籍する侍エンジニア塾 

実際に教室で学びたい人はテックキャンプ(TECH::CAMP) とWebCamp 

オススメのプログラミングスクール27選ランキング

ここではプログラミングスクール現役メンターの僕がオススメのプログラミングスクールについて解説しています。

興味の有るスクールがあれば、無料体験のリンクを張っているので、実際に無料体験を受けて自分に合うかどうか必ず確かめてから決めるようにするといいですよ!

1位:東京在住ならPro Engineer(エンジニアカレッジ)

学習から就職までが完全無料のプログラミングスクール。東京在住で就職希望ならここ一択

proenginner

Pro Engineer

詳細情報はタップ!

30代までの人なら学習から就職まで含めて完全無料と言うお得すぎるプログラミングスクール。途中でやめた場合ですら無料。

提携企業から紹介料をもらうことで、受講者は無料で利用することができます。東京でしかやっていませんが、東京在住で就職や転職を考えているなら、ここ一択と断言できます。

無料なので脱落率がたかそうですが、就業成功率は96.2%にもなるそう。

  1. 東京在住
  2. 20代
  3. 一円もお金をかけたくない人

普通のプログラミングスクール通ってただけでは、それほど評価されることはないので、就職したい人はこういった就職サポートまでしてくれるプログラミングスクールに通わなければ苦戦を強いられます。実際僕の友達もプログラミングスクール受けたりしていますが、転職の時にはそんなに評価されていません。

1000円がもらえる無料体験もやっているので、年齢制限に引っかからないうちにどうぞ。

 

2位:転職保証付!WebCamp Pro(旧Webスク)

3ヶ月で即戦力エンジニアになることを目標にしたプログラミングスクール

https://t.felmat.net/fmcl?ak=I1787O.1.C397981.J28124MWebCampPRO

詳細情報はタップ!

3ヶ月で即戦力エンジニアを目指すプログラミングスクールで受講料は40万円と高額ですが、転職できなければ全額返金なのでその価値は十分にあります。ちなみに転職成功率は98%を超えるそう。

受講期間中にグループでポートフォリオを作れます。学生エンジニアとして働き出して思いましたが、チームで開発するのって難しいんです。それだけにチーム開発の経験が詰めるのは市場価値もかなり高いです。

WebCampPROを受けるならこんな人!

  1. 転職の時にポートフォリオが欲しい
  2. チーム開発の経験が欲しい

十分その価値はありますが、かなり高額になることも確かなのでまずは無料体験にいくべきです!今なら体験会参加で

3位:時給3,000円のエンジニアを目指す!侍エンジニア塾

結果を出すことを重視している、プログラミングスクール。プログラミングでとにかく稼ぎたい方や、フリーランス志望の人にオススメです。

侍エンジニア塾

侍エンジニア塾

詳細情報はタップ!

侍エンジニア塾では現役のフリーエンジニアにマンツーマンで教えてもらうことができます。プログラミングの学習だけでなくて、学習した知識を使って実際に仕事を取るところまでサポートしてくれます。

僕は未経験からプログラミングを学習しました。学習自体も大変でしたが、実際に仕事を取るまでも結構苦労しました。実際に稼げるまでの道のりがはっきりするとモチベーションも維持しやすいです。

今なら、無料体験を受けた方は1,000円もらえるし、先着20名で入会金の10万円が無料になります。興味のある人はとりあえず無料体験を受けてください!

プログラミングスクールメンターで、学生エンジニアの僕が侍エンジニア塾の特徴について徹底解説したのでこちらもどうぞ!

4位:テクノロジーを学ぶならテックキャンプ(TECH::CAMP)

僕も実際に受けたプログラミングスクール。何なら、今ここでメンターとして働いています。実際に教室で教えてもらいたい人にはオススメです。

テックキャンプ

テックキャンプ(TECH::CAMP)

詳細情報はタップ!

僕も完全未経験からテックキャンプ(TECH::CAMP)を受講して、今ではそのままメンターとして働いたり、起業で学生エンジニアとして働くことができています。

テックキャンプ(TECH::CAMP)の良さは何と言ってもカリキュラムのわかりやすさです。教室もいろんなところにあって、実際に会ってプログラミングを教えてもらうことができて挫折しにくいです。

最近は入会すると一つのコースだけでなく他の全てのコースが受けれるので、いろんなテクノロジーを身につけたいという方にオススメです。また月額料金が安いので月にそんなに学習時間を確保できない人にもオススメ。

テックキャンプを受講するならこんな人

  1. いろんな言語を安く学びたい
  2. オフラインで実際に教えて欲しい
  3. じっくり受講したい

卒業生の僕の紹介があれば5%オフで受講することができます。まずは体験会に申し込んでください。

僕が実際に受けた感想やコースの詳細を以下の記事にまとめているので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ!

5位:オンラインで2コース学ぶならテックアカデミー

テックキャンプ(TECH::CAMP)と並んで学生に人気なイメージのプログラミングスクール。オンラインでしか受講できませんが、現役のエンジニアに教えてもらうことができて、料金もお手頃。

テックアカデミー

テックアカデミー

詳細情報はタップ!

いろいろなコースがあるので、自分が学びたいことを学べるでしょう。さらに2つのコースをセットで受講すると、最大60,000円もお得なセット割をいつもしているので、覗いてみるといいです。

テックアカデミーは現役のエンジニアに教えてもらうことができます。カリキュラム上だけならそんなに違いはないかもしれませんが、自分のアプリを作りたい!ってなった時は、経験のある人に教えてもらうのがかなり大事。実際僕も経験がなかったために無駄なプログラミング学習を多くしてしまいました。

自分のアプリを作るだけでなく、その成果物を発表するでイベントもあるので、未経験から自分のアプリを作りたい人は検討してみてください。

テックアカデミーを受けるならこんな人

1ヶ月の料金も他のプログラミングスクールに比べてかなり安いので、オンラインで学びたい学生にオススメです。

  1. 現役のエンジニアに教えて欲しい!
  2. 自分のアプリを作りたい!
  3. 2つのコースを安く受講したい!

気になった人は無料体験を受けてみてください。今ならビデオメンタリングするだけで1,000円のアマゾンギフト券がもらえますよ!

6位:1ヶ月で集中で学ぶ!WebCamp

オーダーメイドのカリキュラムが特徴のプログラミングスクールです。

Webcamp

WebCamp

詳細情報はタップ!

WebCampでは始めにカウンセリングをしてもらって自分専用のオーダーメイドのカリキュラムを作ってもらうことができます。プログラミングでやりたいことがきっちり決まっている人は、オーダーメイドのカリキュラムの方が断然効率がいいですよね。

学生向けの無料の就職支援コースや、ママさん向けのコースも用意されています。学生なら1ヶ月で59,800円しかかからないので、渋谷の教室に通える学生ならWebCampはかなりオススメです。

体験会に満足できなかったら1,000円の返金保証や、受講後8日間の返金保証など内容に対する自信がすごいです。興味があればとりあえず体験会に足を運んで話を聞いてみましょう。

WebCampを受けるならこんな人!

  1. 渋谷に通える学生
  2. プログラミングしたいママさん

プログラミングスクールメンター兼学生エンジニアの僕の徹底解説記事はこちら!

7位:長時間質問可能!CodeCamp(コードキャンプ)

現役エンジニアに質問できる時間の長さが特徴的。日中忙しい人にオススメ。

codecamp

CodeCamp

詳細情報はタップ!

CodeCampの特徴はなんといっても、質問できる時間の長さです。7:00 ~ 24:00なんていう時間帯で質問ができるプログラミングスクールを僕は知りません。「日中忙しい!」なんて方でも質問ができます。

有名企業のエンジニアが多数在籍しているので、初心者の方から本格的に学びたい方まで受講することができます。

CodeCampを受けるならこんな人!

  1. 地方に住んでいる人
  2. 日中忙しくて質問できない人

質問できる時間が長くて、オンラインで完結するので、地方に住んでて忙しい人にはかなりオススメです。無料体験をしているので気になった人は受講してみてください。

学生エンジニア兼プログラミングスクール講師の詳細解説はこちら

8位:フリーランスを目指すならDIVE INTO CODE

未経験から実部で通用するエンジニアを目指すプログラミングスクールです。

dive into code

DIVE INTO CODE

詳細情報はタップ!

未経験からプログラミングを学んで就職までを目的としてるプログラミングスクールで、レバレジーズなどの企業と提携して就職までをサポートしてくれます。プログラミングスクールの中でもかなりカリキュラムがわかりやすいという評判を僕もよく聞きます。

受講はオンラインでもできるみたいですが、学習効率はかなり落ちるので東京の教室に通えない人はやめたほうがいいでしょう。卒業生はスクールを利用できるので、通える人はかなりお得です。

卒業後は教室の利用だけでなく、就職の支援や受託案件の紹介など様々なサポートを受けれます。

DIVE INTO CODEはこんな人にオススメ!

  1. 渋谷の教室に通える
  2. 卒業後に受託案件で経験を積みたい
  3. 就職支援までしてほしい

6ヶ月で298,000円と本気でエンジニアを目指す人を対象としたプログラミングスクールなので、まずは無料体験会で話を聞くといいでしょう

9位以下はタップ!

番外編:子供向けプログラミングスクール

プログラミングの重要性が認識されてきている最近。小学校でも2020年からプログラミングが必修化されます。僕の周りでも自分の子供をプログラミングスクールに通わせている人が増えています。

ここでは小・中学生向けのプログラミングスクールについてまとめているので、「お子様をプログラミングスクールに」と考えている方は参考にしてください!

詳細情報はタップ!

プログラミングスクールの選び方

「プログラミングスクールって多すぎて、結局のところどこがいいの!?」ってなると思います。僕自身、未経験からプログラミングスクールを選びましたが結構迷いました。今では企業で学生エンジニアとして働けるくらいにはなったぼくが、失敗しないプログラミングスクールを選ぶポイントを教えます。
  • カリキュラムの内容
  • メンターの質
  • 受講料金
  • 学習環境

いろいろ考えることはあるけど、大事なのは上4つじゃないでしょうか?その中でも大事なのは料金と学習環境です。

料金について

money

やはり一番気になるのは料金ですよね。スクールのサイトの中で「うちはこんなに安いんだ!」なんて書かれていても、僕からすると「かなりぼったくりだな〜」なんてところもたくさんあります。プログラミング未経験者には区別なんてつかないので、たいしたことないサービスでも簡単に売れてしまうこともあるんです。

そんな状況でプログラミングスクールを選んでも必ず後悔するので、いくつかのプログラミングスクールの無料体験に行ってみて、プログラミングスクールを比較する目を持つことが大事です。

プログラミングスクールを紹介している表の中に無料体験会があるか、ないかを書いてあるので絶対に無料体験に行ってください。オススメの無料体験について解説している記事もあるので参考にしてください。

安さランキングTOP3

カリキュラム・受講期間・講師の質から考えて学生エンジニアの僕が料金的にオススメするプログラミングスクール3選です。

テックキャンプ(TECH::CAMP)

僕も実際に受講したテックキャンプ(TECH::CAMP)。そのままメンターとして働いています。

1コースだけ受けるならそこまでお得とは言えませんが、受講するとWebアプリ、VR、AI、デザインなどの複数のコースのカリキュラムを受けることができます。いろんなプログラミング言語を学びたい人にとっては断然テックキャンプ(TECH::CAMP)です。

詳細情報はタップ!

特にこんなひとにオススメです

  1. いろんな言語を安く学びたい
  2. オフラインで実際に教えて欲しい
  3. じっくり受講したい

僕が実際に受けた感想やコースの詳細を以下の記事にまとめているので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ!

Pro Enginner

20代で東京在住、就職転職希望ならPro Enginner一択です。学習から就職まで全て無料という破格のサービスです。やはりエンジニアになるなら東京が圧倒的になりやすいのが現状ですね。

詳細情報はタップ!

1000円がもらえる無料体験もやっています。20代を超えると受けれなくなるので、迷っている人は早めにどうぞ!

とくにこんな人にオススメ

  1. 東京在住
  2. 20代
  3. 一円もお金をかけたくない人

テックアカデミー

1コースだけ受けて、オンラインで学習したい人にはテックアカデミーがオススメです。

詳細情報はタップ!

2コース受けると安くなるプランもオススメです。

とくにこんな人におすすめ

  1. 現役のエンジニアに教えて欲しい!
  2. 自分のアプリを作りたい!
  3. 2つのコースを安く受講したい!

気になった人は無料体験を受けてみてください。今ならビデオメンタリングするだけで1,000円のアマゾンギフト券がもらえますよ!

学習環境について

学習環境には、オンライン(ネット上でやりとり)・オフライン(教室に通う)の2種類があります。

オンラインのメリットとデメリット

自分の好きな時間・好きな場所で学習を進められるというのがオンライン学習のメリットです。地方に住んでる人や、教室に通うのに2時間くらいかかる人はオンラインの学習がメインのプログラミングスクールを選ぶといいです。

ただ、オンライン学習はモチベーションが続くのが難しいです。やっぱり家で一人でやるとだらけちゃうんですよね。高いお金払っても学習意欲がわかず勉強しなければ元も子もないです。

オフラインのメリット・デメリット

teaching
教室で直接講師に教えてもらえるので質問がしやすいのがオフラインのメリットです。
 
オンラインだと質問するのにいちいちタイピングしないといけないのが結構面倒くさいです。僕もテックキャンプ受けてる時はほとんどオンラインでは質問しませんでした。
 
教室に通えるなら絶対に教室に通うべき。理解もしやすいし、何よりモチベーションの維持がしやすいです。どうしても家でやろうとするとだらけちゃうじゃないですか。
 
オンラインの受講のデメリットは単純に通うのに時間がかかることですね。
 
ですが、教室で集中してやるほうが家でダラダラやるより結局時間を効率的に使えます。
 
なるべく通うことを前提にプログラミングスクールを選んでください
 

目的にあったスクールを選ぶ

せっかくいいプログラミングスクールを選べても、自分が頑張れなければ意味ありません。そして人間頑張れない時っていうのはだいたい「目的がはっきりしない時」

プログラミング学習も同じで自分でしっかり目的をきめておくことが大事なんです。これは無料体験に行ってメンターの人と相談するのもアリです。

僕もプログラミングを学ぶメリットについて解説しているので読んでみてください。学生向けに書きましたが、プログラミング学ぶ人全般に当てはまることがほとんどです

成果物を得られるか?

割と盲点なんですが、プログラミングスクールで学習しただけでは実際は大して評価されません。プログラミングスクールがオリジナルアプリの開発をサポートするのはこういう理由です。

僕も企業でプログラミングの仕事をしていると、「プログラミング勉強したので、働きたい!」って人とよく会います。でも勉強したって言われても実力がわからないので、仕事できる人なのかどうかわからないんですよね。

勉強したい!っていうのが目標ならきにする必要はありません。だけど、就職・転職を視野に入れてる人は必ず自分の成果物を1つは持つことを目標にしてください。

そのためにも自分の成果物と言えるものを作れるようなプログラミングスクールを選ぶことが大事です。

どこで受講したらいいかわからない人へ

「考えてみたけど、結局どこがいいのかわからない」ってひともいると思います。そんな方のために、タイプ別にオススメのプログラミングスクールをまとめました。

自分のタイプのところで紹介されている2つのプログラミングスクールの無料体験を受けてみるといいです。どっちも受けてみて気に入った方を選んでください。

地方に住んでる人

地方に住んでる人には、オンラインの学習に力を入れているテックアカデミーCodeCampがおすすめです。

転職したい人

転職したい人には、WebCampPROと完全無料のPro Engineer がオススメです。

アプリ開発したい人

アプリ開発したい人には、起業家への発表もできるテックアカデミーDIVE INTO CODE がおすすめです。

フリーランス・起業したい人

大手人材会社と提携しているDIVE INTO CODEと現役フリーエンジニアが在籍する侍エンジニア塾 がおすすめ!

教室で学びたい人

実際に教室で学べるテックキャンプ(TECH::CAMP) とWebCamp がおすすめ!

自分にあったプログラミングスクールを選んで、最速でプログラミングスキルをみにつけましょう!